労働問題/労働紛争専門サイト 着実な第一歩を。案ずるより産むがやすしどのようなお悩みにも解決方法はあります。 労働問題/労働紛争専門サイト 着実な第一歩を。案ずるより産むがやすしどのようなお悩みにも解決方法はあります。

労務問題でお悩みの経営者様へ

こんなお悩みは
ありませんか?

• 従業員とのトラブルが 起きにくい体質にしたい
  • 雇い止めの問題点について 詳しく教えてほしい
  • 労働組合と交渉する前に、 想定質問をおさらいしたい

上記についてお悩みでしたら

SOLUTION弁護士へ相談するメリット

• 01

労働紛争への適切な対応方法が分かります 労働紛争への適切な対応方法が分かります

労働紛争への
    適切な対応方法が分かります

労働紛争は思いがけないタイミングで起きます。
    裁判所から訴状や労働審判の申立書が送達された場合、また、合同労組から団体交渉の申し入れがなされた場合には、あわてずに労働問題に詳しい弁護士にご相談ください。当面の対処方法と長期的な見通しについて適切なアドバイスが得られます。

• 02

労働紛争の予防ができます 労働紛争の予防ができます

労働紛争の予防ができます

ハラスメントや不正行為についての内部通報があった場合、またはその兆候が感じ取られた場合には、迅速に弁護士に相談することにより、内部調査や懲戒手続の段取りを適切に組むことができます。
    ハラスメントを放置すると会社の職場環境配慮義務違反を問われかねず、厳しすぎる懲戒処分をすると、処分後にその有効性を争われる可能性があります。このような紛争を未然に防止するためにも、初期段階から弁護士の関与を求めるのが得策です。

• 03

適切かつ適法な労務管理が可能になります 適切かつ適法な労務管理が可能になります

適切かつ適法な
    労務管理が可能になります

労働法の分野は法改正が頻繁に行われるので、法改正に配慮せず社内規程を放置すると、予想外の問題が生じることがあります。
    労働法に詳しい弁護士に規程をチェックさせることにより、このような問題を未然に防止し、適切かつ適法な労務管理態勢を構築することができます。

お気軽に安全な道を
おたずねください

当事務所では、30分無料の法律相談を承っております。お悩みやトラブルの解決はもちろん、見落としていた分かれ道とその行き方を確認するために、ぜひ有効活用してください。あらかじめ落とし穴の存在がわかっていれば、それをよけて通るだけのこと。先々のリスクが、ほんのわずかな時間で見えてくるでしょう。

INSTANCE解決事例

地位確認等を求める
    労働審判を
    申し立てられた事例

能力不足を理由として普通解雇したところ、労働者側から解雇の有効性を争われた事案です。

合同労組(ユニオン)
    との団体交渉

ハラスメントを受けたと主張する従業員から委任を受けた合同労組との団体交渉を受任した例です。

不正行為についての
    社内調査と
    懲戒審査手続

従業員による不正行為の疑いが生じたため、社内調査と懲戒審査手続に携わった例です。

• なぜ紛争が起きるのか?

景気が上向く兆しも一時見えましたが、リーマンショック後に景気はさらに低迷し、企業経営をめぐる環境は日ごとに厳しさを増しています。

• 事前予防することの重要性

いったん労働紛争が生じると、多くの場合、解決まで多大な時間と労力を費やします。

• 労働紛争の類型と予防策

労働紛争の各類型に即して、適切な予防策を講じることが大切です。

• 労働紛争解決手続きの
    ご案内

適切な予防策を講じても、なお労働紛争に至る場合があります。労働紛争に至った場合には、事案の性質と紛争解決手続の種類に応じて適切に対応することが使用者側に求められます。

INTRODUCTION弁護士紹介

弁護士 中村 新 弁護士 中村 新
1987年 麻布高等学校卒業
1991年 東京大学文学部ドイツ文学科卒業